善玉菌を増やす方法を紹介

善玉菌を増やす方法を知って喜ぶ女性の写真

 

腸内環境を改善する為に、善玉菌の増やし方を紹介します。ここで紹介する善玉菌を増やす方法を参考に腸内環境の改善にお役立て頂ければと思います。

 

善玉菌より悪玉菌が優位になると注意が必要

善玉菌の増やし方や善玉菌を増やす方法に興味がある人は、まずは、食事を注意する必要があります。基本的に、食事では、野菜が不足している人が、お肉や揚げ物、ファーストフードなどで、脂質とタンパク質の多い食事と言ったように、偏った食事を摂っている場合には、腸内環境が悪玉菌優位になる可能性が高いです。

 

腸内環境が悪化すると、腸内で有毒物質が出来て、腸の動きが鈍くなるので便秘になりやすくなります。この為、便秘の人は、腸内環境が悪玉菌が優位になっている可能性があるので注意が必要です。

 

悪玉菌が優位になると、全身に有毒物質が送られるので、免疫が低下し、健康と美容に悪影響を与えることになります。また、新陳代謝が低下するので、美容やダイエットにも悪影響です。

 

 

ヨーグルトや漬物、味噌汁などを食事に取り入れるのが善玉菌の増やし方の基本

善玉菌を増やす方法で善玉菌が増えた腸のイメージ図

善玉菌の増やし方の基本は、ヨーグルトやチーズ、漬物、キムチ、味噌汁などを摂るようにする必要があります。基本的には、味噌汁や漬物などの日本食を食べるのが基本とする善玉菌を増やす方法が有効的です。

 

そのうえで、キムチやヨーグルト、チーズなどを食事に取り入れると、より善玉菌を腸内で増やす効果が期待できます。個人的には、朝食にヨーグルトとチーズを摂るようにしています。お昼は、好きなモノを食べます。晩御飯は、ダイエットなども考えて日本食を基本とします。味噌汁や納豆、漬物、キムチなどを中心にした献立を晩御飯に食べるようにします。

 

 

野菜やリンゴ、バナナなども積極的に取る

善玉菌を増やす方法としては、発酵食品を出来るだけ摂って、乳酸菌やビフィズス菌を多く体内に取り入れる事が善玉菌の増やし方としては大切です。さらに、プラスして取り組みたいのがオリゴ糖やグルコン酸、食物繊維などの腸内で善玉菌を育てる効果がある食べ物の摂取です。

 

特に食物繊維は、意識して摂りたいところです。食物繊維の摂取方法は、私は、キャベツと人参はサラダにして毎日食べるようにしています。さらに、ゴボウやイモ類、海藻類は、味噌汁の具材として入れることで、シッカリと食物繊維を摂るようにしています。キャベツや味噌にはオリゴ糖も含まれています。

 

また、リンゴやバナナなどのフルーツには、オリゴ糖が入っています。ヨーグルトには、蜂蜜を入れます。蜂蜜には、オリゴ糖とグルコン酸が入っています。このように、リンゴやバナナは、朝食にヨーグルトと一緒に摂るようにしています。

 

 

これが、私が行っている善玉菌の増やし方です。善玉菌を増やす方法を探している人には、参考になればと思い紹介させてもらいました。

 

 

 

>>> さらに、具体的な腸内環境の改善方法が知りたい場合はコチラ

 


inserted by FC2 system